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航亜リポート / バリ島 1

Asian report | Bali island 1

デザイン業界用語だが、「 現地クリニック! 」ご存知であろうか?

クリニック | Clinic、「 診察・診療・臨床講義 」ご承知だと思う。
しかし業界では、建築及び内装・什器等建材や資材(家具・備品・調度品等)の、『 視察調査・審査・調達・購入搬送 』を目的に行う、現地訪問意味する。

特に海外・現地クリニックでは、以下大切である。
日本とは環境条件異なる場所認識を持ち、最初から否定的観点持たず、『 悪い処は見逃し、良い処を捜す 』心構え肝要となって来る。

調達資材(家具・備品・調度品)等は、「 雨曝し 」や「 埃だらけ 」だったりする、しかし審美眼と忍耐力備え持ち、「 埋没しているモノ 」見逃さない様一つ一つ丁寧に看てゆく必要が在る。
「 未完成品 」だったり「 半壊 」等していても、「 接ぎ木 」し埃やチリ掃い除け、「 磨き込み」オーバーホールすると、見違える様な「 アンティークやビンテージ 」へ、変身するモノ多数潜在しているからだ。

         
現地クリニック :バリ島の資材・民芸品・芸術品調査
アジアン・リゾート中、際立ったエキゾシズム漂わせるバリ島へ行って来た。しかしながら、ビーチ・リゾートとは全く無縁の業務渡航である、・・・・とは云え無念さ否定出来ないビジネス・ツアーだった。
毎朝、海岸へ背を向け!?「 アンティーク卸し 」や「 建材卸し 」、「 家具工場 」等の店舗集積する街路へ向かう、暫くすると路面へバラック仕立の建物数軒点在する場所、ソレが家具工場やアンティーク店だったりする。そんな宿泊施設と「 クリニック現場 」往復のみだった、リゾート始末記である。

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1. 木材(アンティーク家具)関係
バリ島「 木製品 」にいわゆる南洋材存在する。しかし一般的知名度において、島中央部:標高2000m超級の高山地帯へ生息する樹木を、加工した木製品が主流となっており、主にチーク種やマホガニー種である。
しかし伐採直後チーク材は、伸縮、膨張率共高く家具材料への使用困難な為、古材ほど価値を持つのだ。また、材木として長期保管された製品も多くはなく、建築材料や船舶材料だった部材が、解体後「 古材 」市場へ出回っている。

温湿度高いバリ島だが、それら古材は家具・調度品に大変適しており、製作過程で無垢材質感を活かすステイン塗装施される色調の故か、「マット・ブラウン」とも総称されているようだ。
そして、それぞれ微妙に表情違う一面見せてくれ、自然木の持つ存在感と人工的には創作出来ない、素朴な風味が大きな特徴となっている。

尚、竹材家具・調度品も在り安価だが、しいて云えば「 フィリッピン 」を想起させる為、「 バリ島的イメージ 」として適切ではない様に思う。

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また、調達資材の修理人工代等、日本とは比較にならない価格だった!納期も「 デリバリー日数 」除外すれば標準的、・・・・だが交渉次第!でもある。


2. 建材(石材)関係
「 バリ砂岩 」が多く産出され、柔らかで加工しやすく、「水辺環境」には滑り止めとしても適しており、リゾート施設へ多用されているのだが、反面壊れやすい面欠点として上げられる。
宿泊先だったヌサドゥア、コンラッド・ホテル| Conrad Bali Resort & Spa のプールガーデン舗石(下記)も、350mm角「 バリ砂岩 」敷き詰めてあった。

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    ・大理石や御影石についても産出多く、安価である(約1/10以下)
    ・大理石 | Whitemarble. 500×500×10mm材 / 900円
    ・オニックス | Onyx. 20tより10t が高価である :光透過特質の為
    ・御影石 | Granite. 大きな(≒750×2000mm)黒御影、安価!
    ・石材加工場では、緑石・鉄平石紛いの石板・玉石・砂岩等、山積み!


3. クタ | Kuta.関係(界隈性)
ビーチ・リゾートから離れ観光客には縁がない、家具工場や民芸品・芸術品卸し街周辺には、「 服飾・雑貨・飲食店舗 」等殆んど見当たらない、だがバリ一番の繁華街「 クタ 」を訪れると、観光客相手に営業されるそれら店並み、軒連ね活況?呈していた。

街路には大きな商業集積施設も開発され、クラブやバーやカラオケ等入店している遊興施設多く、選別窮する程左右へ存在する。
また、家具店やアンティーク・ショールーム等も、メイン・ストリートへ多店舗見受けられるが、コノ地域では「 ツーリスト・メニュー! 」販売価格が設定され、我々コストとは全く合わなかった。そして、ビーチ・リゾート街並みにおいて、石材・建材店さすがに見当たらない。

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4. デリバリー| Delivery 関係(出荷)
基本的に日本の港(倉庫)までは、船便・カーゴ | Cargo 搬送となる。したがって各地で調達購入した資材等は、一箇所へ集荷し検品する意味も在り、現地搬送会社倉庫へ持ち込み、梱包する事になる。
しかしながら、煩雑な法務処理も絡むシッピング諸々手配、容易には済まないと思う、出来れば現地詳細知る日本人エージェントへ、依頼される事推奨する。

そして倉庫内シッピング・エリアでは、「 2m×4m 」一単位として区切ったブロック(下記)設置されており、ソコへ梱包した調達資材を無駄なく積載試算してゆく為、パズルの如くカーゴ・シュミレーションするのだ。
基より「 嵩張るモノ 」ばかり、上手く積載出来るか否かについては、船便及び陸送コストへ直接影響出る「 カーゴ個数 」と、密接に関係する極めて重要な作業なのである。

終着地(日本)までの「 船舶輸送代 」及び「 陸送・倉庫費用 」等、総額含めると結構な予算必要である為、総括的な意味合いでは、「 購入資材数量 」と「 ロジスティック(輸送) 」の費用バランスを、考慮に入れた上「 現地クリニック 」されるならば、「 高質で風合い在る 」バリ島アンティーク、割安感と共にトレーディング出来るのではないだろうか?

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航亜リポート / 中華民国 1

Asian report | R.O.China 1

彼地へ初めて降り立ったのは、1988年12月クリスマス時期。

しかし台北市内繁華街、クリスマス・デコレーションそれ程見掛けず、ホテル内等インターナショナルな場所のみ、慎ましく「 リースやツリー装飾 」施されている程度なのだ。どちらかと云えば、行憲記念日(12月25日/祝日)装飾の方が、ホテル内でもメインだった様に記憶している、そしてホテル以外の街中等では、英会話殆んど通じなかった経験がある。

また、後に得た台湾近代史において、前年1987年まで総統府により台湾全土へ、「 戒厳令!」が布かれていたようであった、当時は無知で「 怖いモノ知らず 」戒厳令!解除直後だったのだ。

ソレから約20年、現在シーズンとなればクリスマス装飾も施され、英会話可能な若く優秀な人材も数多く存在し、当時台湾とは比較出来ない程、政治・経済・社会等多方面に渡り、近代化(民主化)進行され、変容顕著になってきている。

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               中泰賓館 | Mandarin Hotel
                  Christmas in 1988

          

さて、そんな台湾へはソレ以来数限りなく、業務渡航して来た経緯がある。
しかしながら、現在まで無作為のままであった、したがって今編/1と次編/2に分けて、記述してみようかと思う、前者で「 総論 」後者は「 核論的 」に、得てきた経験や知識をデザイン的フィルター通し、多少リポート試みたい。

1. 国名等について
日清戦争後の下関条約上「 清 」から割譲され、第二次大戦終了まで50年間は(1895~1945)、大日本帝国・台湾県だった。
1949年以降「 中華民国 | Republic Of China 」として存在するが、オリンピック等国際的なスポーツ関連では、「 チャイニーズ・タイペイ 」を称し参加している、別称『 臺灣 | Taiwan 』でもある。

『 タイワン 』は一省名だが、グローバルな広範識名となり「 中華民国 」正式称、日本社会だけではなく各国共、馴染み薄いかも知れない。
因みに、欧米では戦前からの名称「 フォルモサ | Formosa 」を、現在も使用している国々数多く存在するようだ、これは16世紀大航海(殖民地)時代名跡でもあり、ポルトガル語「 美しい 」が語源となっている、したがって漢語において「 美麗島 」とも書くのである。

また両中国!共、道教思想(老子)浸透したお国柄、「 本音と建前 」が微妙な均衡保ち、陰陽・虚実・表裏など一体化し、政治的或いは社会的に共存しているようでもある。先進各国との国交承認されていなくても、非政府組織通じて外交行うなどは、表裏一体の良い例なのかも知れない・・・・?


2. 行政区分について
他国の微妙な問題に介入する積もり、毛頭なく事実のみを記述する。
既に形骸化している政治的位置付けだが、「 中華民国 」憲法の行政区分上(建前!)、首都は現在でも『 南京 』なのだ、1948年以降「 蒋介石・国民政府 」の臨時遷都により、南京から広州・重慶・成都・台北(1949年12月7日)順で移転し、それぞれ首都とされて来た場所である旨、御存知の方少ないと思う。
        
           Political_divisions_of_the_Republic_of_China(Taiwan)1.png

しかしながら2003年以降は、教育現場や実効支配土地図等における「 コノ情報 」発信、微妙な処理になって来ている、との事である。


3. 公用語について
「 北京語 」と呼称される標準語が、一般的な流通語である。しかし、その他福建省南部の「 閩南語:ミンナンゴ 」 や 「 客家語:ハッカゴ 」、そして「 先住民語 」等持つ多言語国家の為、TV視聴時ではどのチャンネルも、画面内へ必ず漢字幕スーパーが入る。


4. 総人口等について
2009年現在、実効支配地の総人口約2.300万人。
その内訳には多少特徴があり、まず「 漢民族 」 と 「 先住民族 」へ分けられる、そして漢民族も「 本省人 」 と 「 外省人 」存在する。国民全て「 省籍 」を持ち、ソレにより「 本省と外省 」呼称が存在するのである。

本省人:1945年以前から、台湾島へ居住する漢民族。また本省人においても、
     「 福建人 」 と 「 客家人 」へ分かれる。(広義には先住民族も含む)
外省人:1945年以降、中国本土から台湾島へ移入して来た漢民族。
     政治的には約15%の少数派外省人が「 国民党 」として、1996年国民
     直接選挙まで多数派本省人を、支配する構図存在した。    
        
しかし現在、国民党の「 一党独裁 」過去となり、政治的には民主化路線が進み、省籍や先住民族問題も、若年世代での婚姻や恋愛等通じ交流促進し、解消されつつ在る様だ。
    taiwan_population_2000.png

このグラフ検証すると、将来(約15~20年後)「 団塊高齢化 & 少子化 」による、我国同様の諸々課題懸念される、良き反面教師存在するではないか!?問題化する前に国家的対策講じるべきであろう。


5. 交通体系について
10年程前までは、他都市への移動別にし「 バス・タクシー 」が移動手段主役担い、普段台北市内アクセスとなると、比較的割安感在るタクシー乗車大変便利だった、但し「 運転マナー」 と 「 ピーク時料金システム(交渉)」除けば・・・・。

そして現在では、市内及び近郊アクセス・ライン「 M.R.T | 都市交通システム 」も、既に6路線網整備されており、その上本年度初頭「 独・仏・日 」各国技術協力の基、「 台北~高雄間 」開業漕ぎ着けた、超高速鉄道・時速300km!「 台湾高速鉄道(台湾新幹線)」も加わっている。

早速乗車してみた感想は、日本新幹線より横揺れ少なかった?と思う、その折情報を挙げておく、「 台北~左營(高雄):345km」間の、所要時間は「 1時間36分 」、普通料金1.265NT(約3.750yen)。
今まで、高速道路利用(車)の場合、約5時間掛かった所を・・・・。

下記写真、丁度20年前のクリスマス時撮影したターミナル周辺、既に存在しない手前/旧台北駅舎(木造建築)と、向側/新台北駅舎(工事中)である、現在この新駅舎地下プラットホームへ、始発新幹線やM.R.T が入両して来る。

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  新・旧台北駅 | Taipei station`OLD & NEW` in 1988 Christmas.


                                続く | To be continue.
       

13:39 : アジアトラックバック(0)  コメント(0)

航亜リポート / 中華民国 2

Asian report | R.O.China 2

前編/1は、初渡台に絡む概論的な台湾骨格を述べて来た。

云ってみれば公的情報へ近い内容だった為、「 先刻御承知の方々」も多くいらっしゃったのではないだろうか?
今編/2では、もう少し身近へ踏み込んだ台湾的私空間、例えば知己を得た「台湾の人々」に纏わる逸話とか、「 ガイジンとして垣間見た 」感想や、「 空間デザイン業務 」絡み等、プライベート情報整理しつつ記述させて頂くつもりだ。


1. 通訳さんについて
渡航業務時、勿論「 通訳氏 」介しコミュニケーションするのだが、この国際的職業は諸外国含め、「 女性担当 」ケース多いようである。御多聞に洩れず、台湾も例外ではなく若い女性達現れる、ところが現地通訳嬢の会話する日本語、大部分と云っても良い程、「 男性語!」使いこなすのだ。

ご存知大和言葉には、「 女性専用語 」在る、だが彼女達通学した日本語学校カリキュラム内、「 女性語科目 」存在しないのだろう。従って、日本語特有の「 大和撫子 」口語体、「いいわ!」・「そうかしら?」・「そうよ!」等々、会話可能な通訳嬢へ会える機会極めて少ない。

しかしその様な状況関係なく、学生達の日本語学習人気依然高く、各大学でも専攻する若者達多い旨、聞いている。
多少のニュアンス相違在るとしても、我国で云うならば英語力身に付け、海外留学志望する動機へ、近似しているのではないか?また、伝播する訳でもないのだろうが、最近では「 美國 :アメリカ 」への憧憬から、英語学習人気に多少圧されがちなんだそうだ。


2.「 業務方式 」 と 「 意匠 」の相関関係?
独立心旺盛お国柄なのか、「 老板 | ラォパン | 社長 」が多い。
渡台時、ガイジン・デザイナーとして迎賓されているとは云え、現地プレゼン必ず最終決裁者との会議になる。したがって、トップ・ダウン決済される機会多く、日本企業お得意「 組織(村)社会システム 」、稟議決裁書等でボトム・アップしてゆく方式との比較では、デザイナー側意見として前者が余程良い!
         
トップ・ダウン方式「 長所 」は、経営者感性を直接咀嚼でき、且つ方向性策定速やかな為、迷い少なく純粋フォルム導き出せ、機能(経営的)と形態(意匠的)を感覚で結合させ易く、創造性俊逸な意匠へ仕上げられる。台湾における建築やインテリア、旬デザイン多く豊穣である所以なのだ。

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               臺北國際金融大樓 | Taipei 101

ボトム・アップ方式「 短所 」は、職責順に成果物上奏される為、その都度チェックが入り修正してゆく事になる。「 統合されていない多意図 」の依頼では、咀嚼する内徐々に近似値から乖離し、決裁者提案時には無難で平坦!な意匠へと、変容してしまいがちだ。

デザイン業務、元より「 感性 」比重高い作業、「 絶対値:解答 」がない。
我々作成するプレゼン初期イメージは、模範策定解答に過ぎないのだから、決済速度早ければ策定作業煩雑にならず、その分解答(近似値フォルム)への近道となる。デザイナー・モラルやモチベーションも、下げないで済むのだ。


3.騎楼 | チーロゥについて
または「 亭仔脚 | ティンァカー 」とも云う、台湾街中到る所存在する建築様式。
各建物1階ファサード(店頭) | Facade が、道路から約3m程セットバックして造られ、あたかも「 アーケード通路 」或いは、「 屋根付歩道 」の如く機能させているのだ、因みに「 騎 」=馬に跨る、「 楼 」=民家の意。
建築ルーツは、対岸の中国・福州や泉州等に現存する古式木造建築で、この地域からの渡台人達が、本土様式を持込み建造したと言われている。また、華僑進出等により東南アジアへも、この特徴散見出来る。
    
少し以前になるが、スイスでも見た「 ラーベン | Lauben 」呼称される、雪避回廊の建築様式想い出し、現地知人へ「 騎楼意味 」聞いてみた事がある。

平和ボケした我々日本人は俄かに信じ難いのだが、中国本土とは臨戦態勢である為、空爆或いはミサイル爆撃時の爆風や破壊力から、人体守護を目的にするらしいのだ。より詳細確認すると、地下防空シェルター入口は適所存在し、そこまでの避難路機能を設置する法律義務( 台湾家屋建築規則 )がある等々、物騒な話題になってしまった、真偽定かでないとしておこう。

現在では!ソレ以外にも目的が在り、南国台湾夏季温度も40℃程となるし台風も多い為、「 熱射 」 や 「 降雨 」 対策において、商用や歩道等の平和利用!されるのであろう。また、不勉強で恐縮なんだが我国豪雪地帯にも、伝統的風土に培われた類似様式、存在するのではないか?

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      店頭           騎楼                道路

敢えて設計的視点講ずれば、公共空間と商業空間そして住居空間混在する、極めてオリエンタル・ムード溢れる建築様式である。


4. 好日族について
最近の台湾トレンド・ヴァリューとしては、「 好日族 | ハォ・リィ・ズゥー」、既に過去用語なのかも知れない。

意味する処は、彼等の多くが「 過去日本国籍だった!祖父母 」を持ち、且つ「 親日的なヤング・ジェネレーション 」、という特徴合わせ持っている。そのヤング層達が、「 和式流行創造 」へ多大な影響与えている為、ニッポン・ブランド!「 受け 」が良いのだ、ゲーム・漫画・ファッション・芸能人・ラーメン等々、然りである。

祖父母達はと云えば、現在も所作振舞い和的発想を持ち、綺麗で流暢な日本語駆使する、しかし歴史的不幸なのか、母国語にも拘らず中国語が不得手という環境の中で、複雑・微妙な日本への愛情持ち合わせており、十分理解して差し上げなければない高齢者層なのであった。


5.知られざる日本人
現在も、この地で敬意され慕われている「 戦前日本人 」が多く存在している事、殆んどの日本人は情報持ち合わせていない。

「 八田與一 | Yoichi Hatta 」氏、御存知の方多くはないと思う。
日本統治時代、氏は土木技師として台湾南部「 烏山頭ダム 」の建設に尽力し、台南と嘉義を一大農業肥沃地帯へ変貌させた。
ダム建設で、治水及び農業水利事業へ多大な貢献をしただけではなく、それまで「 雨期泥沼・乾期旱魃 」繰り返す、亜熱帯の嘉南平野一帯は、頻発する疫病により人畜被害甚大だった状況をも、治水事業介し医療不毛一変させたのである。

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           「烏山頭ダム」見下ろす高台の建立銅像

しかし、完工12年後の1942年5月8日フィリッピンへ派遣途中、輸送船爆沈により殉死している。また、氏伴侶「 外代樹 | Toyoki 」夫人は終戦時(1945年)引揚げず、「 烏山頭ダム 」へ投身自殺されたのだ。
その後、美談として語り継がれ毎年5月はダムで慰霊祭行われる、そして当時居住官舎も今日まで保存され、記念館になっている。

神様!へ昇華し祀られている方々もいらっしゃる。
・台南市「 鎮安堂・飛虎将軍廟 」
「 杉浦茂峰 」氏、日本海軍戦闘機パイロット兵曹長、1944年台湾沖航空戦で台湾島を米機爆撃より守る為、島民見守る中「 体当たり 」敢行し殉死。
・嘉義市「 富安宮・義愛公 」
「 森川清次郎 」氏、地域担当の日本人巡査だったが、貧しい現地村民へ課された税の減税、当時政府へ嘆願し直訴自決。

・・・・・等々枚挙に暇がない程だ。



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航亜リポート / 中華民国 3

Asian report | Republic of China 3

業務及びプライベート含み、数限りなく海外ホテルへは宿泊機会在る。

その折、出来得る限り部屋平面等を、職業柄スケッチする事にしているが、諸事情も在るので滞在する全室のスケッチ、と言う訳にもいかなった。
しかしながら、数十年間に亘るドローイング量は、結構な作図枚数になっている模様でもある。そこで、現地にて感じた事や臨場体験等通じ、多少コメント加えながら各国掲載してみようと思っている。


中泰賓館 | Mandarin Hotel. | ホスピタリティ
中華民国(台湾)・台北市内のホテル、北京語で『 中 』は中国、『 泰 』はタイ国を意味し、『 賓館 』がホテルを意味する、また賓館以外にも「 酒店(広東語) 」或いは、「 飯店(北京語) 」とも書き表し、それぞれ同意味持つようだ。
そして、全体通し「 ツォン・タイ・ピン・クワァン 」と発音する、歴史が在り格式も持ち合わせる、上級クラス・ホテルでも在る。

下記は、10階へ通された折の部屋・平面スケッチ図。
インターナショナル・クラス!と云ってしまえばそれまでだが・・・、日本でビジネス・ホテル慣れしている故か、ダブルベッド・ルーム理由差引いても、充分な面積へ多少戸惑い感じる程だった、「 広い 」と「 寛ろぐ 」同意語ではない、しかしリラックス出来た原因、「 広さ 」充分関係しているのではないだろうか?

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ホテル・サービスの内大変重要な要素「 おもてなし 」、面積や家具・調度品等インテリア・デザイン以外、中々感じ取れる機会少ないのだが、この国では「 夏の冷房と日本語会話 」対応が、重要なホスピタリティ| Hospitality になっているのではないか、などと勝手ながら判断していた。

台湾の国際ホテル・フロントでは、日本語通じるスタッフ常駐するケース多く、殆んど会話不自由する事がない、したがってサービスへの好感度も大変良くなる。

周知の如く、海外滞在時コミュニケーション可否は、旅行者において極めて重要案件となっており、現地での意思疎通不安から体調崩す方も居るくらいだ。台湾の場合は、海外出張している感覚が薄れる程会話気遣い必要なく、多少遠隔地の国内出張如き錯覚さえする、安堵感成せる業なのであろうか?

渡台初期の事である、中華料理油脂が合わなかったのだろうか、常時「 胸ヤケ 」に襲われ胃薬服用しながら業務していた。
そんな折、対処法在ればと思い「 駄目モト 」で、フロントへ相談持ちかけてみたのだ、すると翌朝から「 和風!のお粥 」へ「 和風!の梅干 」付けた一汁一菜、ルーム・サービスして呉れたのである、ソレまでは階下レストランへ赴き、バイキング朝食摂っていたのだが・・・・。

ホテルマン曰く、日本人によく在る茶飯事なんだそうだ、そのお蔭なのか胸ヤケは多少回復し、業務支障きたさずに済んだ。

しかもチェック・アウト時、「 ルーム・サービス三日分 」精算されてない、勿論その旨伝えたのだが、サービスなので不要との事であった。多少、浪花節的気分を味わいながら帰国の途へつき、『 猪口才な事するじゃないか 』・・・・、冷房と日本語だけではなかった!

単純にもコノ一件で、台湾を気に入ってしまった。


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航亜リポート / インド連邦共和国

Asian report | Republic of India.

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インドは、南アジアの大国だ。

我国では古来より、コノ方面!を「 天竺 」として崇めて来た歴史もある、だが近代においては一般的に「 仏教とカースト、象とカレー?」以外、馴染みが薄い国でもある、和英正式名では、インド連邦共和国 | Republic of India.

理由として考えられるのは、1991年までインド憲法における「 社会主義共和国制 」、且つ「 中立非同盟 」制度を布いて来た為、日本との関わり希薄だったのではないだろうか?
また、中立とはいえ東西冷戦終了までは反米親露でもあり、我国外交上無条件で最恵国待遇出来なかった事、影響しているのかも知れない。渡印時、軍事供用空港でも在った為空港内撮影禁じられており、「 ミグ・ジェット戦闘機 」が配備されていた状況、ラウンジ・ロビーより垣間見ている。

ところがインド政府、`91年以降「 インド型社会主義 」の実験終了?宣言し、経済自由化政策へ国策転換したのだ。
その影響なのか、南インド最大貿易都市ボンベイ| Bombay 英名称を、1995年現地語ムンバイ| Mumbai へと変更した。尚ボンベイ語源については、16世紀ポルトガル領時代名称「 ボン・バイア:良い入り江 」へ由来する、ラテン系言語詳しい方ならばお判りであろう。


Searock Sheraton Hotel. | 良港の暁雲
ボンベイ市内のホテルだが、中心街から多少離れた海浜へ立地する。
住所と名称示す通り、客室窓外からは椰子ノ木や海浜が借景され、リゾート雰囲気醸し出す400室程の小奇麗なホテルである。国内的には Welcom group と在り、海外資本提携先 Sheraton Hotel 、その他は恐縮だが情報不足で判らない、ソコソコなのではないだろうか?

また、ダウンタウンから距離在る事幸いし、市内喧騒から隔離され?非常に静粛な環境味わえたものの、ロケーション関係なく降雨する朝夕スコールと、強い陽射しが影響する高湿度には、外出する気力萎縮させる蒸し暑さでも在り、嘗て体験した事無い程の湿気だった。

したがって、食事全てホテル内レストランで済ませる事になった。
ところが、ヒンズー教典戒律「 牛肉不可」お国柄でもあり、ソレを体験する意味でビーフ・ステーキ注文試みる、メニューへは存在した!しかしながら嗜好合わず推薦出来ない味覚であった。だが飲料水代用の、「 Heywards 」銘柄インド産ラガータイプ・ビール、発汗した故なのか?普通に美味い。

         bombay_hotel_sm1.jpg

「 仏教・ヒンズー教・イスラム教 」イメージ、強く持っていた先入観からなのか?
外出時の街中体験では、キリスト教・カテドラルや英国風寄宿学校生徒、また英会話不自由さ感じなかった事等へ、違和感を感じてしまった。
考えてみれば「 東インド会社 」存在した国だ、不幸にも英国殖民地支配中だったにせよ、公用語として英語教育奨励され、多少「 巻き舌 」では在るものの英会話大変流暢、当然なのだ。

さて、I.T サービス業新興国「 注1/BRIC's 」、昇日の勢い目覚しく他国追随凌いで来たが、昨年中頃から暁勢へ暗雲現れ、成行き不透明感増して来ている。米国ウォール街発、金融・経済危機によるグローバル・リセッション影響、これら国々へも例外ではなく、前途多難な時期訪れつつ在るのかも知れない。

取分けインドは、米国と「 注2/地球反対側&英語圏&コスト 」等の優位性生かし、NASAやシリコン・バレーへ優秀な人材及び企業派遣して来た。しかしながら近年ソノ優位性も急変し、インド国内補正対処を余儀なくされ始めている。

 munbai_future_sm.jpg
      Under construction now, will be finished 2010 ?


注1/ 「 BRIC's 」 = Brazil ・Rusia ・India ・China のイニシャル組合せ。
注2/ 地球反対側 = 米国進出インド企業は、本国と昼夜真逆の利点生かし、
    フル稼働体制で望める。


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