夢の王国 / ギタ・サイクルーリング

Guit-cyclering | コスモ・エネルギー推進型自転車!?


guit_cyclering_sm.jpg

             Guit-cyclering | ギタ・サイクルーリング



良い子が眠る「 夢の中 」を飛翔可能な`ギタ・サイクルーリング`は、

コスモ・エネルギー推進装置をブラック・サウンドホールとして装備している。


駆動させるには、

チタニウム合金使用し精製された`ストリングス`奏でる必要があり、

始動時、パワーアシスト付ピッキングペダルを、徐々にだが力強く踏み込む。

すると、最新スペックのコンピューター・ウルトラボックスも作動し始め、

環境問題を考慮された、無害な陽電素粒子:プロトン・エネルギー発生させ、

無限`夢`空間へと舞上がれるメカニズムになっている。


シャシー・スペックは、

極めて頑丈軽量な炭素繊維、B.T.O カーボンファイバー・コンポジット使用し、

オートクレーブ成型加工され、美しい三次元曲面に仕上げられている。

また、大きな衝撃となるランディング・ショック吸収する必要性から、

特殊ゴム合金製のダンパー・ユニット・サスペンションが、

標準装着される仕様であった。


夢から覚醒時、

ハンドル・タイヤ・ウィング等はオートマチックに収納され、

普通のギターへと戻ってしまう、「 夢の王国にだけ存在する自転車 」 だった。

                  dessin_de_musik-01guitar_sml.jpg

このイマジネーション発意段階において、
実は、友人幼児の賛助が必要で在った。或る時、ギター携えその友人宅へ伺った折、ギターケースを横置きに立掛けておいたのだが、友人幼児はその上へ「 お馬さんのつもりで跨り 」遊んでいた。
ソノ素晴らしい想像力と感性に感心しつつ、「ホントはギターじゃなくて自転車なんだよ!?」 ・・・・止せば良いのに思わず冗談を云った。

ところが彼女、「 ジテンシャじゃないも~ん、オウマさんだよ 」 のお答え。
私も無邪気になって「 ホントだよ、君の夢中では空飛ぶ自転車になるんだ!?」、再び止せば良いのに調子づき、拙い想像力駆使し?幼児へ対抗した!

数日後電話すると、幼児が 「夢に自転車出て来ない・・・クスン 」 と騒いでいた、との御報告を受けた。

子供に嘘を云ってはいけない!
その幼児に対し、大人として責任全うする必要性感じ 、冗談ではなくなった?「夢の続き」作成必須になってしまった!?

結果、本気創造力働かせ 「 上記設計図 」 と 「 飛翔する自転車 」 を、一つの完結した「 彩色画付き物語 」 にして仕上げ、御届けすると云う経緯があったのだ。



20:37 : 絵画などトラックバック(0)  コメント(0)

デッサン ・ ド ・ ムジィーク / 早暁のジニアス`タル`

Dessin de musique | Genius in daybreak`Tal`

`タル`と云えば・・・・、

温故JAZZ系(バップ以降)ファンの方々は、ある弦楽器奏者を思い浮かべるのではないだろうか?

掌の大きさから通称オクトパス・フィンガーと言われた、1950年代ハードバップ・ギタリスト 「 タル・ファーロウ | Tal Farlow 」 その人である。
私も`This is Tal Farlow`他数枚 「LPレコード!」を所蔵している。

ところが、知新JAZZ系ではチョット違ってくる様だ!?
目聡いファンの間で既に御存知アーチストだと思う。ハイ・ポジションでのベース演奏スタイルは、ジャコ・パストリアス | Jaco Pastorius を彷彿とさせる若干22歳のベース・ギタリスト、2007年豪州シドニーから彗星の如く現れたのだ!

しかも、未だ破顔する微笑みには幼なさ残る`可愛い娘`なのである。
いつの時代も 「天賦の才 」持ち合わせた人材とは、こうして何処からともなく忽然と顕われて来るのかも知れない。

彼女の名前はタル・ウィルケンフェルド | Tal Wilkenfeld.

云っておくが、「KAWAII 」 とか 「SEXY」 等、女性特有武器を売物にする女性ミュージシャンでは決してない。そして、神は未だ彼女に全能を与えた訳でもない、払暁(夜明け)直前の才能なのだ!
熟すには今少し時間必要とするだろうが、容姿からイメージする思惑を、良い意味で見事に裏切ってくれる。

            tal_wilkenfeld_transformation.jpg
        Import debut CD:Transformation / 2007.15.May

現在視聴可能なタル!映像からは、
楽器演奏する為の 「 丁寧だが並外れた技術 」、確かな裏付けに基づいた 「 音楽理論 」、そして器用そうな指先から爪弾かれる 「 符音組合せセンス:アドリブの斬新さ 」・・・・・等々、彼女が持ち合わせている類い稀な才能読み取れる、何れを採ってもプロとして申し分ない。
現在までセッションした大物ミュージシャンも、枚挙に暇がない程だ。

然して驚く事ではないだろう。
そうでなければ、2007年5月チック・コリア | Chick Corea トリオでの豪州ツアー演奏機会など実現しないし、ハービー・ハンコック | Herbie Hancock もベーシストとして彼女を招いたりしない。
ウェザー・リポートのウェイン・ショーター | Wayne Shorter もしかり、今は亡きジャコパスとの演奏比較印象を是非問うて見たいものだ。

秀逸なのは、
紹介する人でも居たのであろうか?マーカス・ミラー | Marcus Miller とバックステージでのツインベース・ジャミングなんだが、楽屋裏で突然始まってしまった感が在る二人セッション、未だ二十歳そこそこの彼女才能感じたのか?驚きを隠せず、徐々に本気モードとなってジャム・セッションしている模様、詳らかに判るのだ。

同様にロック界でも、
2007年7月28日シカゴ Crossroads Guitar Fes`において、俄かには信じ難く眼を疑ってしまう光景だったが、ジェフ・ベック | Jeff Beck グループへ怯む事なく参加し、そのステージ上で数万観衆を盛り上げ、ギター・バトルするベック氏も誇らしげな表情覗える等々、極めて印象的な演奏を残している。

また、同年11月末~12月1日 ロンドンのジャズクラブ・ロニースコット | Ronnie Scott においても、ジェフ・ベック・グループへ帯同、好評博すがその折ゲスト参加したエリック・クラプトン交え、一緒に控え目ながらセッションをしている。
御年60歳後半の彼等からすると、孫と云っても良い年齢ミュージシャン迎え、演奏する事になるなどヤードバーズ | Yardbirds 時代には、夢想だにしなかったのではないだろうか?

これら、タルの溢れるような才能が大御所達に認知されない限り、カテゴリー越えてまで共演は在り得なかった筈である。


さて、STAEDLER-EB 鉛筆のスケッチ画は、
'07年 Crossroads Guitar Fes' において、Jeff Beck Group のベーシストを堂々努めただけではなく、そのインプロビゼーション出番では観衆一気に盛上げ、初演に懐疑的雰囲気だった会場激変させ、ロック界へ完璧デビュー。
そして緩やかに解釈する旨お許し頂くと、本人は普段通り奏ったのだろうが 「 衝撃的ブレイク 」 をさり気なく演じてしまった?

オープニングに引続き、S.Wonder名曲`Cause We've ended as lovers. 好演する、タル・ウィルケンフェルド嬢 | Miss.Tal Wilkenfeld.

      sm-tal_wilkenfeld_jb_group_crossroads_fes_2007.jpg
            Bass guitar | Sadowsky 4strings.         
              SP`Cabinet | EBS Sweden

※ 暮々も云っておくが、ミュージシャンが動物のイメージだと言う事ではないので、
  悪しからず。


16:37 : デッサン・ド・ムジィークトラックバック(0)  コメント(6)

デッサン ・ ド ・ ムジィーク / オートグラフ 1

Dessin de musique | Autograph1

私はブランチ後、欧州五つ星ホテルのロビーで 「 或る人 」 を待っていた。

だがそれ程待つ必要もなく、脚の具合悪いからかステッキ突きながら、その大柄な黒人女性が若い付人と共にそれと判るシルエットで、ロビーからエントランスホールへユックリ現れた。

失礼在ってはいけない、私も歩調合わせユックリ彼女達へ歩み寄った。
御付きの方とは互いに視線が合う、しかし 「 問題なさそう 」 な直感在った為、多少緊張し頑なな微笑み造りつつ、『 グッモーニィン・エラ!』 と言葉をかけながら近寄っていった。

実は、ホテル内レストランでブランチ中彼等も一緒だった、チャンス察知したが食事中お邪魔するのを控え、待ち受けていたのである。

お互い挨拶交わし、何処から?とか何しに?等々ルーティンな会話!の後、流暢ではないが思いきって目的のセンテンス発してみた。
『 クスキュズミィ、クゥダイヴ ヨゥ オゥテグラ プリィズ?』、すると間髪入れずに 『 シュゥア!| Sure 』 が返って来た。

暫し!・・・入手出来た安堵感味わいつつお別れに握手させて頂いた、白昼夢の様な出来事は束の間だったと思う、その間ご機嫌スコブル良さそうで在った。
ところが、私の後に数人近寄り 「 オートグラフ 」 求めたようだ、しかし急いでいたのだろうか?付人は遮り、ライトブルーのオープン・スポーツカー助手席へエラ氏を乗せ、行ってしまった。

大柄な黒人女性は、
ジャズ・ヴォーカリストのエラ・フィッツジェラルド | Ella Fitzgerald.
発したセンテンスは、Excuse me, Could I've your autograph please?

さて、海外著名人からサイン貰おうとした時 「 サイン・プリーズ | Sign please 」 は、正しい英語表現ではない。
ジャプリッシュ | Japlish 馴れした外国有名人なら理解してくれるのだが、正確には 「 オートグラフ・プリーズ | Autograph please 」 なのである、以下ご参照されるとお判りになるだろう。
    ・Sign | 記号、合図、標識、看板
    ・Signature | 契約書やクレジットカードにする署名 ( 動詞は Sign )
    ・Autograph | 芸能人やスポーツ選手等、有名人の直筆署名



その晩遅く、エラ・コンサートにおいては 「 唾の飛沫 」 飛んできそうなステージ最前列に陣取り、円熟期迎えた艶の在るヴォーカルと、オハコ(十八番)スキャットを興趣堪能させて頂いた。
そして幸運に恵まれた1日も過去となり、残念な事だが彼女他界(1996年/享年79歳)からも既に12年経過している。

その姿思い起こしながら描いたスケッチは、エラ・オートグラフ ( 本人直筆署名 ) とコラボレーション?したものだ!
当時既に、糖尿病患い視力と足脚へ障害持ち、「 ステッキと瓶底状眼鏡 」 手放せなかったエラだが、口元拭うハンカチ持つ歌唱スタイル懐かしく、それは最後まで変わらなかった。
       ella_fitzgerald_leo_sml.jpg
恐縮ながら当時の彼女年齢63歳、・・・にしては声質からソレを全く感じさせない、それどころか瑞々しい歌声からは、ある意味年齢に違和感さえ感じてしまう。
恐らく歌唱力ではなく、持って生まれた偶然の成せる業なのだろう、視覚との不思議なギャップ感ずるも、私の聴覚は 「 麗しさ 」 肯定しているのだ。

ジャズファンからは、大変な誤解招くかも知れない。
しかしながら、そのヴォーカルから授けられる印象恐れずに述べると、松田聖子さん!?に通ずる若々しく可愛いい、「 チャーミング | Charming 」 な麗しい音声サウンドとして、聴こえてしまうのは私だけであろうか?

※ 暮々も云っておくが、ミュージシャンが動物のイメージだと言う事ではないので、
  悪しからず。


16:14 : デッサン・ド・ムジィークトラックバック(0)  コメント(2)

モールズ・モノローグ / 2

Mall`s Monologue | モールの独り言

アーバン・ドック `ららぽーと`豊洲 : Photo 20061115 Moisture
竣工開設は2006年10月5日、石川島播磨重工業の造船所(ドック)跡地50haが、住居タワー棟と共に再開発された巨大ショッピングセンターであり、天然資源のウォーターフロントそのままコンセプトへ反映させ、正に`ららぽーと`ドック・ベイを具現化した。

家族の滞留時間を考慮したエリア・テナント・施設等も用意されており、事故や怪我への配慮在れば、子供が走り回っている商業空間も中々良いものだ。
日本唯一の 「 キッザニア | Kidzania 」、好評博し開設後暫らくの間は、数時間待たないと入場できない状態であった。(`09年では東京店・甲子園店 )

時代のニーズと云ってしまえばソレまでだが、アフターバブル以降アンカーショップやキーテナントとして、百貨店誘致しなくなった理由を真摯に受け止め、考慮する必要感じるのは私だけではないであろう。

  urbandock1.jpg
  urbandock2.jpg
ドック・ベイ : 湾に向かって広がる屋外スペースには、地面湾曲した 「 ドッグ・ラン 」 や、メインステージと滝くぐり体験できる 「 アイランド広場 」 等が配備され、子供達の遊び場となっている。


エントランス・アトリウムへ設置されているパイプオルガンは、Bishop&son`により19世紀英国で製作されたもの。
また床材は、1階でウッドデッキ敷設されるが2・3階とカーペット敷きされており、歩行触覚に柔らかさ感じ、疲労度は硬質材料敷きとかなり違うのではないか?

       ubd1.jpg
       ubd3.jpg
       ubd2.jpg

配置計画において、平面図上数種の舟型形状を組合わせたハーモニーは、不自然に感じることなく、緩く優しい`R`となって内部空間に描き出され、絶妙な立体曲線を環境へもたらしていた。


21:49 : 商業施設トラックバック(0)  コメント(0)

モールズ・モノローグ / 3

Mall`s Monologue | モールの独り言

ラゾーナ川崎プラザ : Photo 20061121 Cloudy
竣工開設は2006年9月28日、川崎駅前 「 旧東芝堀川町工場 」 跡地11haに再開発された、オープンエア・モール併せ持つ巨大ショッピングセンター。

全体意匠設計は、スペイン人建築家 リカルド・ボフィル | Ricardo Boffill 氏によって、基本デザインが起こされた。
それ故なのか?コスタ・デル・ソル(太陽海岸) | Costa del sol 風の開放的でダイナミックな雄大さ感じ、アウトテリア・デッキ空間は、今までにないモール・イメージを醸し出している。

  lazona1.jpg
エントランス:川崎駅西口と直結する 「 ルーファ広場 」 は直径60mの屋外サークル・プラザ、3層に渡る円形天蓋長さが170mにもなる。


商業空間はアウトテリア・デッキのボードウォークと、インテリアのモールウォークそして地下街に分かれており、導線計画上問題ありそうに思われるが、特に違和感なく自然と買い回り出来る。
しかし、梅雨や台風時期など 「 荒天時の風雨 」 は多少の問題在るのではないだろうか?・・・・否!ソレも建築設計の想定内、ポジティブ思考が正しい!

  lazona2.jpg lazona3.jpg
    lazona4.jpg
    lazona5.jpg
        lazona6.jpg

後庭には「 癒し公園 」 として自然環境取り入れた、四季の道や水庭、桜並木とキッズパーク、東芝工場時代のポンプ・オブジェ等、時代に即した?エコロジー遊パークが用意されている。


21:51 : 商業施設トラックバック(0)  コメント(0)

モールズ・モノローグ / 4

Mall`s Monologue | モールの独り言

`ららぽーと`横浜 : Photo 20070416 Rainy
開設は2007年3月15日、JR横浜線鴨居駅近く日本電気(NEC)横浜工場跡地約13haへ出店された、神奈川県内最大級の複合再開発ショッピングセンター。

基本意匠は、豪州メルボルン市に本拠置き、ドバイ・ロンドン等でも活躍する建築設計事務所、バケィン・グループ | The Buchan group により総合監修され、株)石本建築事務所が基本設計担当し進められた。

全敷地における核ゾーンは、ららぽーと横浜(大規模商業ゾーン)とパークシティLaLa横浜(住宅ゾーン)、2009年より総称して三井ショッピング・パークとネーミング変更される。
アンカー・テナントには、G.M.S(イトーヨーカ堂)・食の専門館(大丸フードマーケット)・TOHOシネマ・東急ハンズ配置し、導線溜まりとして4エリア(コート×3 / ガーデン×1)の切り返しスペース設けられ、それぞれを有機的ジョイントした弓型通路が配備された。
       lala_yokohama01.jpg  
        lala_yokohama002.jpg
         エントランス:屋外広場`セントラル・ガーデン`の景観


「切り返し:溜まりゾーン」の内、カリヨン広場では「 組み鐘 」をモチーフにした鐘楼シンボル設置され、自動演奏が安息なアメニティ環境促進している。
トラフィックは弓型導線の故、ダイナミックな直線通路と、優しく柔らかな曲線通路を併せ持つ。また、トップライトから直射日光避ける意味だろうか、木質系オゥニング( シェード&ルーバー)設置し、コモレ通る柔和な陽射しはそれなりの雰囲気醸し出す、エコロジーに対してポジティブな意匠が感じられる。

       lala_yokohama3.jpg
  lala_yokohama4.jpg lala_yokohama5.jpg
       lala_yokohama06.jpg

サークル状天蓋中心へは、タイマーによるシルエット映像が時折映写され、子供達の関心喚起する為見上げる家族多く、妙味覚える吹抜け空間でもあった。

特記事項として明記しておきたい!
郊外型モールの特質だが、駐車場総容量:4200台は誇って良いだろう。都心型モールにおいては、多い施設でも2500台程度が一般的だからである。


23:57 : 商業施設トラックバック(0)  コメント(0)

モールズ・モノローグ / 5

Mall`s Monologue | モールの独り言

東京ミッドタウン : Photo 20071107 Sunny
竣工開設は2007年3月30日、`01年 「赤坂9丁目計画 」 としてスタートした六本木「旧防衛庁」の跡地約7haは、『 デザイン 』 を構想テーマに据え再開発された Mixed Use | 複合施設 | オフィス・ホテル・住居・商業施設・ガーデン。
その中でも、ザ・リッツカールトン・ホテル進出するミッドタウン・タワーが、シンボル・ビルとして都内随一の超高層(54F)を誇る。

また、複合施設の核ゾーンとなる商業施設設計は、隈 研吾建築都市設計事務所と、米国デザイン事務所 Communication Arts,Inc.
平面概要は三つのゾーン ( Galleria・Garden・Plaza )へ区分けされ、客導線上の配慮明確化している、そして商業ゾーン・コンセプトが 『 都会の上質な日常 』 に設定されているようだ。

再開発建設の基本意匠統括設計は、米国・欧州・アジア等国際的に事務所構え実績在る S.O.M llp 、国内統括設計は日建設計 ・21_21を安藤忠雄建築研究所 ・住宅棟を坂倉建築研究所 ・外装デザイン監修に青木 淳建築計画事務所など、当代一流のデザイナー達が意匠設計担当している。

        tokyo_midtown1.jpg
        tokyo_midtown2.jpg
       エントランス : サイン及び景観デザイン・水庭ガーデン・植栽


Galleria | 吹抜けホール
ガイジン!デザイナーが意図した`wa | 和 `は、木と紙から触発された印象等を具現化したのであろうか・・・・?恐らくモチーフを、希少価値となって久しい 「 障子や格子 」、そして太い 「 梁や柱 」から得たのだろう。

曖昧な表現で恐縮だが、それら木質系デザインと共に4層吹抜ホール全体へ創造された、そこはかとなく漂う 「 凛とした気配 」、中々潔く秀逸である。
優しく上品で緩やかな寛容さや、粋で洒落た奥ゆき感じさせる 「 間接光 」が、ソレを担当!しているようだ。

また、床:フローリングを過去施設の様な石材敷きではなく、絨毯敷きにした事がショッピング疲労度軽減させ、必然的に滞留時間も気にならなくなり、好感持てる選択だった様に思う。

        tokyo_midtown_Galleria.jpg
     tokyo_midtown3.jpg tokyo_midtown4.jpg
        tokyo_midtown5.jpg

最下段写真、吹抜ホールとは別の場所だが「竹林と障子」のコラボレーション?
!!・・・・かどうかは不明である、しかし上層階から間接光のフロア臨むと、結構幻想的な臨場感も味わえる。
多少推量気味に述べさせて頂ければ、ソレを感じさせる為情緒的不安定求め、 「 暗さ 」 意識したデザインなのではないか。

ところで、広大な敷地内には緑地も多く残され、防衛庁時代の植栽や高木( クス・イチョウ・サクラ等140本 )も特別処理し残置移植された、との事である。


23:46 : 商業施設トラックバック(0)  コメント(0)